広告 ウィッシュ(WISH) ディズニープラス(Disney+) ディズニー映画

映画ウィッシュのオマージュは100個以上!隠れミッキーも!

2023年12月15日に公開されたディズニー映画『ウィッシュ』。

ディズニー100周年記念作品の『ウィッシュ』には、ディズニー作品のオマージュが100個以上あるのだとか!

ようたろう
ようたろう

このシーンてもしかして!って考えながら観るのも楽しいですよね

この記事では、映画『ウィッシュ』のオマージュを調査したのでご紹介します!

\\\実質2ヵ月無料///

過去のディズニー作品を観る

妖精がキラキラした光を出している

映画ウィッシュはオマージュが盛りだくさん!

引用:ディズニー公式

ディズニー100周年記念作品の『ウィッシュ』には、ディズニー作品のオマージュが100個以上あると言われています。

単に100周年の記念だから、ファンサービスのためにオマージュをたくさん入れたわけではありません。

ファウン監督が「この映画を大切な人たちと一緒に体験してもらうために、たくさんの魔法と驚きを詰め込んで作りました」

と言っています。

世代を超えて、作品を超えて、『ウィッシュ』を一緒に観て楽しめるように。

そういった想いが詰まっていますね。

そんなステキな思いで作られた『ウィッシュ』のオマージュ。

見つけられたものをご紹介していきます!

本を開いて物語がはじまる演出

本が開いて物語がはじまる。というのは、「白雪姫」や「シンデレラ」など、昔のディズニーを思わせる演出です。

アーシャの襟の柄は「シンデレラ」のカボチャの種

アーシャが着ているワンピースの襟の柄は「シンデレラ」のカボチャの種なんだそうです。

たしかに種っぽい柄がついてますよね!

アーシャが暮らしている森の中の家は「白雪姫」のコテージにそっくり

アーシャたちが暮らしている森の中にある家は、外観が「白雪姫」のコテージにそっくりです。

ようたろう
ようたろう

「白雪姫」のコテージは1922年、米ロサンゼルスで創業したレストラン「タム・オ・シャンター」をモデルにしており、生前のウォルト・ディズニーが週に5回は通っていたという行きつけの店だったそうですよ♪

アーシャの友達7人=「白雪姫」の7人のこびと

アーシャの友だち7人衆(通称:ティーンズ)は、「白雪姫」の“七人のこびと”からインスピレーションを受けています。

・メガネがトレードマーク、リーダー的ポジションのダリア →ドック(先生)
・現実主義で少し皮肉屋なところがあり、気難しい顔をしがちなガーボ →グランピー(おこりんぼ)
・明るい性格でいつもご機嫌、ムードメーカーのハル →ハッピー(ごきげん)
・いつも眠そうで、あくびをしているサイモン →スリーピー(ねぼすけ)
・くしゃみに悩まされているサフィ →スニージー(くしゃみ)
・いつもとぼけた様子で、時折皆がびっくりするような行動をとる、頬が赤く大きな耳がトレードマークのダリオ →ドーピー(おとぼけ)
・シャイだけど、陰で皆を見守っているバジーマ →バッシュフル(てれすけ)

マグニフィコ王の魔法はアースラの手がイメージ

引用:ディズニー公式

国民の願いを城に閉じ込めるマグニフィコ王には、過去のディズニーアニメに登場したヴィラン(悪役)の要素が数多く詰め込まれているように見えます。

ディズニーヴィランズが使う魔法といえば、緑色がおなじみなのはご存じでしたか?

「眠れる森の美女」のマレフィセント、「リトル・マーメイド」のアースラ、「白雪姫」の継母が老女になる薬も緑色なんです。

本作でもマグニフィコ王が邪悪な魔法を使うときは、緑色が印象的です。

また、マグニフィコ王は劇中で「無礼者たちへ」というソロ楽曲を熱唱します。

見事な歌声を持つヴィランといえば、「哀れで不幸な魂」という楽曲を披露するアースラがいますね。

さらに、マグニフィコ王が鏡に「世界一のハンサムは?」と問いかけるシーンは、誰もが「白雪姫」の女王(魔女)を思い出すはずです。

ちなみにマグニフィコ王のマントは、シルエットが「アラジン」のジャファーを、その模様は「白雪姫」の女王の部屋のカーテンを連想させます。

森で出会うクマとシカの名前は「ジョン」と「バンビ」

引用:ディズニー公式

魔法の力で、森の動植物たちが「誰もがスター!」という楽曲を歌いあげるミュージカルシーンがあります。

この「誰もがスター!」にはオマージュが盛りだくさん!

過去のディズニー作品に出てきた動植物に似ているキャラクターがたくさん出てきます。

・「バンビ」のサンパー(とんすけ)に似たウサギ

・「ポカホンタス」のアライグマ

・森の木々の一部に「ポカホンタス」の“柳の木のおばあさん”

・葉っぱの下にいる2匹のネズミは、「ビアンカの大冒険」のビアンカとバーナード

また、しゃべるキノコが「We Love Crazy!」と話す様子は、「アナと雪の女王」の楽曲「とびら開けて」に登場する歌詞「Okay, can I just say something crazy? (ねぇ、ちょっとおかしなこと言ってもいい?)」「 I love crazy! (そういうの大好きだ!)」を連想させる。

さらに、森でのミュージカルシーン全体が、「リトル・マーメイド」の楽曲「キス・ザ・ガール」へのオマージュになっているように見えます。

歌が終わると、シカが「食べないでくれて、ありがとう。ジョン」、クマが「言わないで、バンビ」と言葉を交わします。

シカはもちろん、バンビのこと。

クマのジョンとは、「ロビン・フッド(1974)」に登場する主人公の相棒リトル・ジョン。

相棒といえば、アーシャの相棒で、言葉を話す子ヤギのバレンティノが、「全ての哺乳類が、平等で服を着ているユートピア」を願っているが、これは「ズートピア」を指しているのかもしれませんね。

★☆一緒に読みたい!☆

映画ウィッシュ「誰もがスター」日本語吹き替え声優は誰が歌ってる?

マグニフィコ王が城に閉じ込めている“願い”の中に注目

洋裁師になることを願う女性が縫い上げているのは、「眠れる森の美女」のオーロラ姫が着ていたドレスに似ている。

別の国民たちの願いには「ピーター・パン(1953)」「メリー・ポピンズ」「リトル・マーメイド」といった作品との関連性が確認できる(エンディングには、よりダイレクトに「ピーター・パン」を連想させるシーンもある)。

アーシャの亡き父親によるエピソード

アーシャが、哲学者だった亡き父と過ごした幼少期を回想するシーンがあります。

アーシャはこう語ります。

「どんなときも、星は私たちを導いてくれる」と父親が教えてくれた……

この父親の台詞から連想できるのは「ライオン・キング(1994)」における主人公シンバと父親ムファサの会話です。

ムファサもまた星を指しながら、「歴代の王たちがあそこにいて、お前を導いてくれる」と息子を鼓舞していましたね。

アーシャが身にまとう、青いローブは誰のもの?

映画の後半で、スターがアーシャに魔法の杖をプレゼントするシーンがあります。

このとき、アーシャはフードと紫のリボンが付いた青いローブを着ています。

その姿はまさに「シンデレラ」に登場するフェアリー・ゴッドマザーのようです。

ラストシーンでは、ピクシーダストが降りかかったアーシャに対し、「フェアリーゴッドマザーみたい」という声が。

アーシャの物語がどのディズニー作品よりも昔の設定であることから、彼女が将来、フェアリーゴッドマザーになることを示唆しているようです。

アーシャの祖父、サバはディズニー・スタジオのオマージュ?

アーシャの祖父であるサビーノ(サバ)は、作中で100歳の誕生日を迎えます。

いつか願いが叶うことを夢見て暮らしてきた彼は、ラストでは音楽を奏で、皆を楽しませていました。

ポストクレジットでは、名曲「星に願いを」を奏でていましたね。

作中のメッセージである「自分の力で願いを叶える」ことを体現したサビーノは、100周年を迎えたウォルト・ディズニー・スタジオと重なるのではないでしょうか。

エンドクレジットにもオマージュが!

「ウィッシュ」はエンドクレジットにもディズニー作品へのオマージュが隠れています。

ミッキー・マウスや白雪姫、シンデレラ、ピーター・パンに加えて、「ミラベルと魔法だらけの家」の主人公ミラベルや、「ストレンジ・ワールド もうひとつの世界」の奇妙な生物スプラットなど、最近の作品もしっかり網羅し、100年の歴史を感じさせるものとなっています。

願い星スターの顔はミッキーマウスから着想

「そもそも、ウォルト(・ディズニー)が最初の「願い」を持ったことから始まったんですよ。彼はすばらしいストーリーの数々を作って、みんなに届けたかったんです。」とクリス・バック監督が言うように、100年もの間ディズニー・アニメーションでは様々な物語で“願い”について描かれてきました。

代表的な楽曲として「星に願いを」があるように、“願い星”はディズニーにとって1つの象徴となっています。

『ウィッシュ』では、その願い星を具現化した愛くるしいキャラクターが“スター”です。

スターが生まれる前、フィルムメーカーは本企画の初期段階でミッキーマウスについて話し合いました。

美術監督のビル・シュワブは「ウォルトはミッキーを創作した。それなら私たちの100周年記念映画の中にもミッキーに敬意を表したキャラクターを据えられれば最高ではないだろうか、とね。」と礎を築いたウォルト・ディズニーへの深い尊敬の念が込められたアイディアでした。

また、「私は大好きなあのミッキーのハート型の顔型を取り入れようと考え、結果的に、あのハートの顔型を使ってスターの感情を表すことになりました。スターのポーズはミッキーにマッチさせたものです」と制作秘話を明かしてくれました。

製作総指揮・脚本を務めたディズニー・スタジオ チーフ・クリエイティブ・オフィサーのジェニファー・リーは「このキャラクターについてたっぷり考える上で、私は、『この星はあなたのために願いを叶えてくれることはしない』のだと決めました。願いをかなえるのはあなた自身なのです。ですが、星は、あなたに必要なことを提示してくれます。希望や、可能性、それに喜びを忘れてはいけないということも。このキャラクターは、頑張り続けること、可能性はあるのだということを、思い出させてくれるのです。」とキャラクターに込めたメッセージを語りました。

映画ウィッシュ関連記事

2023/12/29

ディズニーキャラクター勢揃い!ワンス・アポン・ア・スタジオ -100年の思い出-

ディズニー創立100周年となる10月16日(月)に、『ワンス・アポン・ア・スタジオ -100年の思い出-』をディズニープラスにて独占配信が開始されました。 『ワンス・アポン・ア・スタジオ -100年の思い出-』の舞台は、米国カリフォルニア州バーバンクにあるウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ。 ここから生まれた、過去から現在までの数多くのディズニー・アニメーションのキャラクターたちが集い、ディズニー100周年の記念写真を撮るという短編作品です。 この記事で分かること ・『ワンス・アポン・ア・スタ ...

ReadMore

2023/12/29

映画ウィッシュのオマージュは100個以上!隠れミッキーも!

2023年12月15日に公開されたディズニー映画『ウィッシュ』。 ディズニー100周年記念作品の『ウィッシュ』には、ディズニー作品のオマージュが100個以上あるのだとか! この記事では、映画『ウィッシュ』のオマージュを調査したのでご紹介します! \\\実質2ヵ月無料/// 過去のディズニー作品を観る 映画ウィッシュはオマージュが盛りだくさん! 引用:ディズニー公式 ディズニー100周年記念作品の『ウィッシュ』には、ディズニー作品のオマージュが100個以上あると言われています。 単に100周年の記念だから、 ...

ReadMore

2023/12/29

映画ウィッシュ「誰もがスター」日本語吹き替え声優は誰が歌ってる?

2023年12月15日公開の映画『ウィッシュ』。 ディズニー100年の歴史の集大成となる新たなドラマティック・ミュージカルです。 ミュージカル映画なだけあって、『ウィッシュ』中には歌が多く出てきます。 その中でも、「誰もがスター」の日本版吹き替えを「誰がどこを歌ってるのか知りたい」という声が多く、私も気になったので調査しました! \\\実質2ヵ月無料/// 過去のディズニー作品を観る 映画ウィッシュ「誰もがスター」日本語吹き替え声優は誰が歌ってる? https://youtu.be/9y8OmEUEI7Q ...

ReadMore

2023/12/29

映画ウィッシュのポップコーンバケットはどこで買える?特典は?

2023年12月15日公開の映画『ウィッシュ』。 ディズニー100年の歴史の集大成となる新たなドラマティック・ミュージカルです。 そんな『ウィッシュ』には、「スター」というかわいいキャラクターが出てきます。 丸みのあるお星さまの形をしたキャラクターで、いたずらっ子で観る人を魅了します。 そんなスターのポップコーンバケットがあるのをご存じですか? ・スターのポップコーンバケットってどんなもの? ・スターのポップコーンバケットはどこで買えるの? ・スターのポップコーンバケットはいくら? この記事では、映画『ウ ...

ReadMore

2023/12/29

映画ウィッシュはひどい?実際に観た感想・評判まとめ

2023年12月15日に公開されたディズニーのミュージカル映画ウィッシュ。 ウォルト・ディズニー・カンパニーが創立100周年を迎え、その記念作となるアニメーション最新作が『ウィッシュ』です。 「おもしろかった」、「感動した」という感想がある一方で、「つまらない」、「ひどかった」という声がありますがなぜなんでしょうか? 実際に『ウィッシュ』を観た人たちの良かった感想、悪かった感想をまとめました! \\\実質2か月無料/// 公式サイトで映画の詳細を見る ウィッシュの評判はひどい?悪かったと言う人の感想・評価 ...

ReadMore

映画ウィッシュのオマージュは100個以上!隠れミッキーも!まとめ

映画ウィッシュには、これまでのディズニー作品への愛がたくさん込められていることが分かりますね。

初めてディズニー作品を観る人も、好きなディズニー作品がある人も、誰が観ても楽しめる映画になっています!

\\\オマージュを見つけるために過去作を観ておこう///

過去のディズニー作品を観る

  • この記事を書いた人

ようたろう

ディズニーファン歴20年のようたろうが、ディズニー情報を発信中! ディズニー映画が大好きで、ディズニープラスを愛用しています。 ディズニーに浸れるブログ運営を心掛けています。

-ウィッシュ(WISH), ディズニープラス(Disney+), ディズニー映画
-, ,