広告 ウィッシュ(WISH) ディズニープラス(Disney+) ディズニー映画

映画ウィッシュの日本語吹き替え声優、キャストは?豪華な声優陣一覧

個性豊かなキャラクターが多く、「あのキャラクターの日本語吹き替え版は誰がやってるんだろう?」

と気になりますよね!

そこでこの記事では、映画『ウィッシュ』に登場するキャラクターの日本語吹き替え版を演じる声優は誰なのか?

どこよりも詳しくご紹介いたします!

\\\実質2ヵ月無料///

過去のディズニー作品を観る

妖精がキラキラした光を出している

ウィッシュ日本語吹き替え版声優、キャスト一覧

引用:ディズニー公式
アーシャ生田絵梨花
マグニフィコ王福山雅治
バレンティノ山寺宏一
アマヤ王妃檀れい
サビーノ鹿賀丈史
ダリア大平あひる
ガーボ蒼井翔太
ハル青野紗穂
サイモン落合福嗣
サフィ岡本信彦
ダリオ宮里駿
バジーマ竹達彩奈

ウィッシュ アーシャ役「生田絵梨花

引用:ディズニー公式

アーシャは王国で暮らす普通の少女。

みんなの願いを取り戻すため勇気を振り絞って、ディズニー史上最も恐ろしいヴィランに立ち向かっていきます。

そんな少女の声優に選ばれたのは、生田絵梨花さん。

生田絵梨花さんは乃木坂46の中心メンバーとして活躍し、2021年12月31日に卒業。

卒業後はミュージカル、ドラマ、映画と幅広く活躍し、ミュージカル「MEAN GIRLS」、「四月は君の嘘」で主演、ヒロインを務められました。

これまで様々な音楽番組でディズニーの名曲を歌い上げ、自身もディズニー作品の声優を務めるのが夢と語るほど、大のディズニー好きでも知られています。

『ウィッシュ』の公開を知った時、「オーディションがあったら受けたい!」と考えていたことを明かし、遂にその願いが叶う形となりました!

US本社のオーディションを経て確かな演技力、そして高い歌唱力はもちろん、生田さん自身のまっすぐさと透明感の中にある力強さを感じさせる声がアーシャ像と合致することから、日本版声優の座を見事射止めました。

『ウィッシュ』は『アナと雪の女王』のスタッフ陣が贈るミュージカル作品として楽曲にも注目が集まっており、生田さんも劇中で歌唱シーンがありますが「ずっとディズニーのキャラクターが好きで、ディズニー作品の歌を歌うことが好きだったので、今回まさか自分のキャラクターとして歌わせていただけるというのは不思議で嬉しい気持ちです。」と、感慨深く語っています。

ウィッシュ マグニフィコ王役「福山雅治

引用:ディズニー公式

マレフィセントやアースラなどディズニー・アニメーションには欠かせない“影の主役”と言っても過言ではないのがヴィラン。

『ウィッシュ』では、国民の願いを支配するディズニー史上最恐のヴィラン・マグニフィコ王が登場しますが、その日本版声優にUS本社のオーディションを経て、福山雅治さんが決定しました!

福山雅治さんは、シンガーソングライターとして活躍する一方、テレビドラマや映画、ラジオなど各方面で、日本のエンターテイメント界を牽引しています。

近年では、テレビドラマ「ガリレオ」シリーズの劇場版の第3作『沈黙のパレード』や、来日した全盲のFBIの特別捜査官・皆実広見役として主演を務めたTBS系日曜劇場「ラストマン-全盲の捜査官-」が多くの注目を集めました。

そんな福山さんが今回担当するのは、どんな願いも叶う魔法の王国の国王マグニフィコ。

魔法の力でロサス王国の国民の願いを叶える偉大な王ですが、叶えるのは自分が良かれと思う願いだけで、実は国民の願いを支配しているという“裏の顔”を持っていました。

そして、人々の心の原動力である“願い”の力を利用して、さらなる強大な魔力を手に入れようとする恐ろしさを秘めたキャラクターです。

ディズニーが歩んできた100年の歴史の中でも「史上最も恐ろしいヴィラン」と制作陣が語るほどのマグニフィコ王を、福山さんがどのように演じるのか、大きな注目が集まりそうです。

劇中ではマグニフィコ王が歌う「輝く願い」、「無礼者たちへ」という楽曲が登場します。自身のキャリアとしては新境地となる初のミュージカル作品への参加となりますが、このマグニフィコ王役に決まったことについて「大変驚いたのと同時にすごく光栄でした。当然プレッシャーもありましたが、こんな経験はなかなか無いので、そのプレッシャーも含めて思いっきり楽しみたいなと思って現場に挑みました。」と『ウィッシュ』に向けての心境を話しています。

『ウィッシュ』を楽しみにしているファンには、「願い、希望を持つことは大事なんだと教えてくれる作品になっています。そして、正しさとはなんだろう、人間にとって正義とは、悪とはなんだろうということを深いところで教えてくれる作品になっています。」と、熱いメッセージを送りました。

ウィッシュ バレンティノ役「山寺宏一

引用:ディズニー公式

山寺宏一さんといえば、ドナルドダックや『美女と野獣』の野獣、『アラジン』のジーニー、『リロ・アンド・スティッチ』のスティッチなど、数多くの人気キャラクターを演じ、もはやディズニー作品に欠かせない“レジェンド”的な存在となっています。

先日日本版本予告が解禁されるとSNS上では発表前にかかわらず「バレンティノの声優が山寺さんなの本当に嬉しすぎて、予告だけで泣いてしまった」、「バレンティノ、山寺さん!最高じゃん!」など生田さんの歌う日本版劇中歌「ウィッシュ~この願い~」と共に大きく盛り上がっていました。

その本予告にも登場し話題となった今回、山寺さんが演じるのはパジャマを着た愛くるしい子ヤギのバレンティノです。

どんな時もヒロイン・アーシャの味方で頼りになる相棒のバレンティノはスターの魔法で人間の言葉を話せるようになります。その声は可愛い見た目からは想像できない低音ボイスというギャップが魅力的なキャラクター。

どんな願いも叶う魔法のロサス王国で、みんなの願いを取り戻すために立ち上がるアーシャの相棒のバレンティノの活躍にも注目です。

ウィッシュ スターの声優は誰?

引用:ディズニー公式

スターには声優はいません。

ファウン監督も「スターが何を考えているか、読み取る面白さがあると思っています。」

と言っているように、スターは観る側が表情や動きで感情を読み取るキャラクターです。

もしスターが話せていたら、アーシャは自分で考えて行動することなく、スターの助けに沿って物語が進んでしまうので面白みも薄れてしまいます。

そういった点でも、スターは今の話すことのない形におさまったのかもしれません。

ようたろう
ようたろう

話さなくても可愛くてずっと観てられます♪

ウィッシュ アマヤ王妃役「檀れい

引用:ディズニー公式

檀れいさんは「私にとってディズニーは憧れの世界であり、いつかお仕事したいと思っていました」と語るほど、ディズニー作品への愛も深く、アマヤ王妃役の日本版声優に決まった時は「本当に嬉しくて、嬉しくて、世界中に叫びたいぐらい嬉しかったのを覚えています」と、その大きな喜びを表現。

アマヤ王妃については、「マグニフィコ王に寄り添い、また聡明であり、常に国民の幸せを願う、そんな女性です。でもその中にも、やはり王妃としての凛とした心の強さを持ち合わせている人だと思っています」と彼女の魅力を教えてくれました。

そして本編では、アマヤ王妃が歌唱するシーンもあり「今回、普段私が歌を歌う時に使っている声ではない、とても強い地声をアマヤ王妃の歌う歌では使いました。彼女のその時の心情に伴い使ったんですけれども、やはりそこは私にとっての一つの挑戦でもありました」とアマヤ王妃に寄り添い、歌唱したことを語りました。

ウィッシュ サビーノ役「鹿賀丈史

引用:ディズニー公式

100才の誕生日を迎える優しく愛に溢れたアーシャの祖父で、王に捧げた願いが叶う事を楽しみに待ち続けているサビーノ役を、ミュージカルや映画・ドラマなどで活躍をする俳優・鹿賀丈史さん。

ウィッシュ ダリア役「大平あひる

『白雪姫』に登場する“七人のこびと”からインスピレーションを受けているというアーシャの七人の友達<ティーンズ>の面々には、アーシャの大親友でメガネがトレードマークのリーダー的ポジションのダリア役に、『ミラベルと魔法だらけの家』のドロレス役などの声優・大平あひるさん。

ウィッシュ ガーボ役「蒼井翔太

現実主義で少し皮肉屋なところがあり気難しい顔をしがちなガーボ役には、「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズの美風藍役など、声優そして歌手としても活躍する蒼井翔太さん。

ウィッシュ ハル役「青野紗穂

明るい性格でいつもご機嫌なムードメーカー、ハル役には、歌手でありミュージカルなどでも活躍中の青野紗穂さん。

ウィッシュ サイモン役「落合福嗣」

いつも眠そうで、あくびをしているサイモン役には、「火ノ丸相撲」などの人気作で声優を務める落合福嗣さん。

ウィッシュ サフィ役「岡本信彦」

くしゃみに悩まされているサフィ役には、「僕のヒーローアカデミア」シリーズの爆豪勝己役、「葬送のフリーレン」の勇者・ヒンメル役などでお馴染みの人気声優 岡本信彦さん。

ウィッシュ ダリオ役「宮里駿

いつもとぼけた様子で、ときおり、みんながびっくりするような行動をとる、頬が赤く大きな耳がトレードマークのダリオ役には「ヒックとドラゴン」シリーズなどで声優を務める宮里駿さん。

ウィッシュ バジーマ役「竹達彩奈

シャイだけど、陰でみんなを見守っているバジーマ役には、「五等分の花嫁」で中野二乃役、「けいおん!」で中野梓役などの声優に加え、歌手としても活躍中の竹達彩奈さん。

映画ウィッシュの日本語吹き替え声優、キャストは?豪華な声優陣一覧まとめ

映画ウィッシュの日本語吹き替え声優には、ディズニー声優のレジェンド山寺宏一さんはじめ豪華な声優さんが出演しています。

実際に観て聴いてみてください♪

  • この記事を書いた人

ようたろう

ディズニーファン歴20年のようたろうが、ディズニー情報を発信中! ディズニー映画が大好きで、ディズニープラスを愛用しています。 ディズニーに浸れるブログ運営を心掛けています。

-ウィッシュ(WISH), ディズニープラス(Disney+), ディズニー映画
-, ,