広告 Good item

【見積もり大公開】TOTOキッチン「ザ・クラッソ」に決めた理由

木製のおたまやヘラの写真

我が家の見積もり、付けたオプションや値引き率(掛け率)を大公開します。

  • 注文住宅を検討している人
  • キッチンのメーカーに悩んでいる人
  • TOTOキッチンが気になっている人
  • キッチンの予算に悩んでいる人
ようたろう
ようたろう

今回は、上記のお悩みを持つ方のための記事です。

TOTOキッチン「ザ・クラッソ」の見積もり

TOTOキッチン「ザ・クラッソ」の見積もり額は

¥862,600(税込¥948,860)でした(見積もり日は2022年7月12日)。

別に参考組立費があり、そちらは

¥88,000(税込¥96,800)です。

我が家の仕様も公開してますので、ぜひご覧ください。

なぜTOTOキッチン「ザ・クラッソ」にしたのか?

キッチンに対して譲れないものがあり、それを1番満たしてくれるキッチンがTOTOキッチンの「ザ・クラッソ」でした。

私のキッチンの選び方を詳しく書いてます。こちらをご覧いただくと、よりキッチン選びの参考になるかと思います。

注文住宅 我が家のキッチンの選び方

続きを見る

予算が¥800,000程度におさえられる

我が家のTOTOキッチン「ザ・クラッソ」の見積もりは¥862,600(税込¥948,860)でした。

ここに工務店の掛け率が入り

¥711,645円!

予定の¥800,000をクリアしています!

ただ、これには少しカラクリがあるのでTOTOキッチン「ザ・クラッソ」って意外に安い、ということではありませんので注意してください!

ようたろう
ようたろう

ではそのカラクリを説明していきます。

TOTOキッチン「ザ・クラッソ」の値引き率(掛け率)

我が家の工務店は、TOTOキッチンの掛け率が75%でした。

他のメーカーの見積もりも出してもらいましたが、TOTOは1番掛け率が良かったです

掛け率でキッチンを決めるものではありませんが、気になっているキッチンが複数ある場合には値段が安くなるほうが助かりますよね!

また、我が家の工務店はどのメーカーを選ぶことも可能でしたが
ハウスメーカーや工務店によっては、水回りのメーカーはここ!と決まっているところもありますので
ハウスメーカーや工務店を決める前に一度確認してみると良いですよ!

シンク下をオープンにすると値段が安くなる

シンク下をオープンにするとその分材料費が浮くので、ほとんどのメーカーで値段が安くなるようです。

我が家のTOTOキッチン「ザ・クラッソ」でシンク下をオープンにすると

-¥83,400でした。

ようたろう
ようたろう

なかなか大きな金額ですよね!

IHを施主支給

あとで説明しますが、私はどうしてもグリルレスのIHが良いので他のIHにする気がありません。

ですがグリルレスのIHを取り扱っているメーカーは少なく、TOTOもその1つでした。

なのでTOTOの見積もりには入れずに、施主支給して工務店さんに付けていただく形を取りました。

したがってTOTOキッチン「ザ・クラッソ」にはIHグリルの値段が入っていません。

レンジフードはタカラスタンダード

クリナップ・タカラスタンダード・LIXIL・Panasonic・トクラス・TOTO・ウッドワンのショールームへ足を運び

天板の開けやすさ、お手入れのしやすさ、値段

を考慮した結果、レンジフードはタカラスタンダードのものが良いとなりTOTOキッチン「ザ・クラッソ」の見積もりにレンジフードは入っていません。

以上の理由から、我が家のTOTOキッチン「ザ・クラッソ」の見積もりは

¥862,600(税込¥948,860)

となりました。

お手入れが簡単なワークトップ

私は料理が得意ではない上に不器用なので、よく物は落とすし熱湯もシンクに平気で流します

そんなズボラな私でもキレイが保てると思ったのが「ザ・クラッソ」のクリスタルカウンターでした。

【クリスタルカウンターの期待値】

手入れのしやすさ★★★★★
見た目★★★★★
値段★★

やはりTOTOの最上位モデルの、しかも上位クラスのワークトップなのでステンレスや人工大理石を選ぶより高くなってしまいます
それでも選びたくなるほどの見た目とお手入れのしやすさでした。

TOTOキッチン「ザ・クラッソ」について詳しく知りたい方は、こちらの記事も一緒にご覧ください。

オシャレなキッチンとダイニング
【最新】TOTO キッチン「ザ・クラッソ」の口コミ・評判や価格を徹底解説

続きを見る

TOTOはリンナイのフロントオープン食洗機が入れられる

TOTOはリンナイのフロントオープンを取り扱っていて、入れられる

キッチンの見積もりをしたことがある人はご存じかもしれませんが、実はメーカーによって入れられるもの、入れられないものがあります

リンナイのフロントオープン食洗機はまさにソレで、メーカーによっては入れられないところもありました。

私が見積もりを取ったメーカーでの早見表です

メーカー/クラスリンナイのフロントオープン食洗機が入れられる備考欄
TOTO/ザ・クラッソ通いかごが付いてくる(TOTOオリジナル)
クリナップ/ステディアシンク下オープンにすると入れられない
パナソニック/ラクシーナ対応していない
タカラスタンダード/トレーシア対応していない
WOODONE(ウッドワン)/スイージー施主支給でなら入れられる
ようたろう
ようたろう

入れられないメーカーが多いですよね。

クリナップや、タカラスタンダードはクラスを最上級クラスにすると入れられるかもしれない、とのことでカタログに記載はありませんでした。

ウッドワンは施主支給なら入れられると言われました。

お気付きの方いらっしゃいますか?

そうですカタログにもしっかり掲載しているのはTOTOだけなんです!

TOTO「ザ・クラッソ」の決め手になった理由です。

さらに、通いかごというTOTOキッチンでしか取り扱っていないかごがあり、ズボラ主婦な私の背中を押した一品です!

三菱のIHクッキングヒーター「ユーロスタイル」が入れられる

TOTOは、施主支給ですが入れられるそうなので条件がクリアしたわけです!

ちなみに三菱のユーロスタイルはほとんどのメーカーが施主支給ですが入れられるみたいです。

クリナップは唯一取り扱っていて施主支給しなくても入れられます。

タカラスタンダードだけが、入れられないとのことでした。(最上級ランクのレミューならもしかしたら入れられるかもしれません

シンク下がオープンにできる

私のズボラさがゆえの仕様ですが、シンク下をオープンにしてごみ箱を置きたいので、どのメーカーで見積もりを取ってもらってもシンク下オープンはお願いしていました。

ショールームでシンク下をオープンにしたいと話すと決まって最上位クラス、またはその次のご案内になったので

シンク下オープンを考えている方は最初に伝えたほうがいいですよ!

お手入れが簡単なレンジフード

これは、残念ながらTOTOでは私のお眼鏡にかなうものはありませんでした(何様)。

というのも、レンジフードで特別なものを出しているメーカーはクリナップとタカラスタンダードだけなんですよね。

他のメーカーがおすすめしているレンジフードは、名前は違えど10年間ファンのお手入れ不要のレンジフードです。
クリナップやタカラスタンダードのレンジフードじゃなくてもいいという方はあまり差がないと思います

だからといって、TOTOで取り扱っているレンジフードが悪いものなの?というとそうではありません。

10年間ファンのお手入れ不要なのはズボラには最高のオプションです。

だったら、TOTOで出しているレンジフードでいいのでは?と言われてしまうかもしれませんが

タカラスタンダードの高品位ホーローの良さに惹かれてしまい、タカラスタンダードのレンジフードについて熱く語っている記事がありますので
よろしければそちらもご覧ください。

タカラスタンダードのホーロークリーンレンジフードに一目ぼれ!

続きを見る

我が家のキッチン仕様

・I型キッチンカウンター(スクエアすべり台シンク/クリスタルスノー)
・フロアキャビネット3段引き出し(ステンレス底板)
・グリルレス2段(ステンレス底板・スペーサー)
・食洗機(リンナイのフロントオープン)
・シンク下オープン
・水ほうきLF+きれい除菌水

ようたろう
ようたろう

割とカスタマイズしています。
参考になりますでしょうか?

グリルレスにしたら、引き出しを3段にできないかと聞きましたが
グリル下の引き出しは奥行が浅く、3段にする仕様は製造していないそうです。

TOTOキッチン「ザ・クラッソ」の値引き率(掛け率)

冒頭で書きましたが、我が家の値引き率(掛け率)は75%でした。

これは、ハウスメーカーや工務店によって異なりますので

どうしてもTOTOキッチン「ザ・クラッソ」にしたいと思ったら、TOTOの値引き率に強いハウスメーカーを探すといいでしょう。

逆に「うちはこのメーカーしか取り扱っていません」なんてハウスメーカーや工務店もありますから
先にショールームやカタログなどで自分の気になるメーカーを決めてから、そのメーカーを扱っているハウスメーカーや工務店を探すといいですよ。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人

ようたろう

ディズニーファン歴20年のようたろうが、ディズニー情報を発信中! ディズニー映画が大好きで、ディズニープラスを愛用しています。 ディズニーに浸れるブログ運営を心掛けています。

-Good item