広告 Good item

注文住宅 我が家のキッチンの選び方

  • 注文住宅を考えている人
  • キッチン選びに失敗したくない人
  • キッチンの選び方が分からない人
  • キッチンの予算がない人
ようたろう
ようたろう

この記事はそんな悩みの人に役立ちます

我が家は年収400万円の一般より低めな家庭です。貯金も多くないのでキッチンに掛けられる予算もあまりありません。

それでもキッチンに対して譲れないものがあります。そちらを紹介していきます。

キッチンの譲れないポイント

キッチンの譲れないポイントは6点あります。

  • 予算は¥800,000程度におさえられる
  • お手入れが簡単なワークトップ
  • リンナイのフロントオープン食洗機が入れられる
  • 三菱のIHクッキングヒーター「ユーロスタイル」が入れられる
  • シンク下がオープンにできる
  • お手入れが簡単なレンジフード

予算は¥800,000程度におさえる

我が家のキッチンに掛けられる予算は¥800,000円です。

工務店さんが最初にこの予算で全体の見積もりを出してくれたのでこの値段としています。

ようたろう
ようたろう

全体の予算がギリギリなのでこれ以下にしないといけません

お手入れが簡単なワークトップ

私は料理が得意ではない上に不器用なので、よく物は落とすし熱湯もシンクに平気で流します

そんなズボラな私でもキレイが保てるワークトップがいいです。

ワークトップの種類は、ステンレスだけでなく人工大理石、人造大理石、セラミックなどさまざまです。

自分に合ったワークトップを選びたいですよね!

リンナイのフロントオープン食洗機が入れられる

私は食洗機をどうしても新築に取り入れたいんですが、絶対にフロントオープンタイプだと決めています。

なぜかというと、実家にあるスライドオープンタイプだとびっくりするくらい食器を入れるのに手間取るからです。

乾燥が終わったあと、すぐにアレが欲しい!と思っても一番下にあって取り出せない・・・みたいなのもスライドオープンタイプを選ばない理由です。

なぜリンナイなのか

フロントオープンの食洗機といえば、MieleやAEG、BOSCHなどの海外食洗機が流行っていますね。

見た目もオシャレですし、大容量で余洗いなしで汚れが落ちるのも魅力です。

そんな中でなぜリンナイのフロントオープンが良いのかというと

  • 値段が安い
  • 日本製なので故障やトラブルがあったときにすぐに対応してくれる

①値段が安い

海外製のフロントオープン食洗機は値段が高いです。それでも性能や見た目が良いので人気なのですが
我が家の予算でははじめから対象外でした。
その一方で、リンナイのフロントオープン食洗は他のスライドオープンタイプと変わらない値段でフロントオープンを実現できるんです!

ようたろう
ようたろう

選ばない理由がありませんでした!

②日本製なので故障やトラブルがあったときにすぐに対応してくれそう

工務店さんから聞いた話ですが、海外製の食洗機はトラブルがあってもその食洗機を対応している日本社に、電話が繋がりにくいデメリットがあるそうです

ようたろう
ようたろう

何かあったときに、すぐに対応してもらえないのは困りますよね

国産のフロントオープンはリンナイだけ!

リンナイのフロントオープンは国内生産だから、部品交換や修理対応など、設置後も安心してお使いいただけます。海外製のフロントオープンをご検討の方にもおすすめです。

リンナイホームページ

故障やトラブルはないに越したことはないですが、万が一を考えるとすぐに対応してもらえるものがいいですね!

三菱のIHクッキングヒーター「ユーロスタイル」が入れられる

三菱のユーロスタイルIHはグリルレスのIHです。

私のズボラさでは、グリル内をキレイに保てない。というのがユーロスタイルにした理由です。

それになんといっても見た目がカッコいい!!フレームを最小限におさえている、高級感のある見た目に惚れました!

さらに、施主支給できたら予算もおさえられるのでは・・・?

という考えもあります。

クリナップが、唯一三菱のユーロスタイルを取り扱っているんですが
価格が¥290,000となっています。

これに対して、楽天で購入して施主支給した場合
¥100,505で販売しているので

10万円以上も予算をおさえられます。

ようたろう
ようたろう

予算の少ない我が家は、少しでもおさえられるところはおさえておきたいです!

三菱ユーロスタイルを楽天で見る>>>

シンク下をオープンにできる

これも私のズボラさがゆえの仕様ですが、シンク下をオープンにしてごみ箱を置きたいからです。

ごみ箱の位置をはじめから決めておけば、来客があってもごみ箱が見えてて汚らしい・・・という心配もありません
シンクで出た生ごみもすぐに捨てられます

ようたろう
ようたろう

シンク下オープンは絶対に外せないオプションです!

お手入れが簡単なレンジフード

お気付きかと思いますが、私はズボラofズボラです。

なのでレンジフードのお手入れは簡単じゃないと困ります。

ただでさえ面倒くさがりなのに、レンジフードのお手入れなんて日頃からするとは思えないので
ここは多少値が張っても、お手入れの簡単なものにしたいです。

おわりに

キッチン選びの参考になりましたか?

こだわりの強い私が決めたTOTOキッチン「ザ・クラッソ」の見積もりや内訳も大公開していますのでご覧ください。

木製のおたまやヘラの写真
【見積もり大公開】TOTOキッチン「ザ・クラッソ」に決めた理由

続きを見る

どんなキッチンにしたいかは、人それぞれなので
自分のこだわりをしっかり見極めて、自分だけのステキなキッチンができるといいですよね!

予算のない人は、施主支給も視野に入れてみるといいですよ!

HMや工務店の中には施主支給ができない場合もありますので、あらかじめ確認しておきましょう!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人

ようたろう

ディズニーファン歴20年のようたろうが、ディズニー情報を発信中! ディズニー映画が大好きで、ディズニープラスを愛用しています。 ディズニーに浸れるブログ運営を心掛けています。

-Good item