広告 ディズニーみたいな家を作ろう

ミラコスタみたいな家の外観にしたい!【新築レシピ】

ヴェネツィアの川の写真
  • 魅力いっぱいのミラコスタみたいな家にしたい人!
  • ミラコスタ風の家を建てたい人!
  • ホテルライクな家を建てたい人
ようたろう
ようたろう

この記事を読めばミラコスタみたいな家を建てられますよ!

妖精がキラキラした光を出している

家をお得に建てるなら!

  • タウンライフ家づくりは、あなただけの「希望の間取り」+「資金計画」がもらえます。
  • 希望すれば「土地探し」もしてもらえる!
  • 大手ハウスメーカーだけでなく、自分では探しきれなかった地元の工務店からの資料請求もできる!
  • 簡単3分で、自分の予算に合った見積もりを出してもらえる
  • 利用満足度、使いやすさでNO.1を取得している!

\\ 簡単3分! //

無料で一括請求依頼

妖精がキラキラした光を出している

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ

ミラコスタの正式名称は、「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」です。

ミラコスタは、東京ディズニーシー内にあるディズニーテーマパーク一体型のホテルです。

ようたろう
ようたろう

ディズニー好きには有名なホテルですね!

ミラコスタはイタリアをイメージさせる上質な空間を演出していて

ディズニーシーでの冒険の余韻をそのままにホテルへと帰っていける東京ディズニーリゾートで大人気のホテルです。

ミラコスタみたいな家にしたい

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタには、趣の異なる3つのサイドがあります

3つのサイドの基本は『地中海様式』の建築です。

地中海様式とは

地中海様式とは外壁に塗り壁・屋根に瓦を主に使用しているのが特徴の建築様式です。

ようたろう
ようたろう

じゃあ、地中海様式の注文住宅をハウスメーカーさんにお願いしたら

ミラコスタみたいな家になるんですね!

たしかに、地中海様式の家にしてくださいと言えば

ミラコスタみたいな家に近づきますが

それでは少しイメージがざっくりしてますよね!

なのでそれぞれのサイドの特徴を見ながら

よりミラコスタ風の家にする方法をこれから解説していきます!

なんでも知ってるマン
なんでも知ってるマン
妖精がキラキラした光を出している

トスカーナ・サイド

海外の田舎に一軒建つ家の写真

トスカーナ・サイド

トスカーナ・サイドは、ディズニーシーのエントランス(アクアスフィアがある方向)に位置します。

イタリア北部のトスカーナ地方のような素朴でおだやかな雰囲気が表現されていて趣があります。

ホテルミラコスタ トスカーナ・サイドみたいな家にするなら

トスカーナの街並み

◆外壁をアンティーク調の塗り壁にする

新築のような真っ白な塗装ではなく、白い外壁が経年劣化を通してアンティーク感が出たと感じさせる塗り方にするといいでしょう。

◆屋根を瓦にする

赤茶色の瓦屋根

瓦は和のイメージが強い人もいるかもしれませんが、イタリアの住宅にも瓦は使用されています。

褐色などのかわいい色見があるので、何色か混ぜて使用するとよりトスカーナ・サイドみたいになりますよ。

◆屋根を切妻屋根にする

勾配のある屋根の写真

切妻屋根とは、日本の住宅で最もポピュラーな三角屋根のことです。

トスカーナ・サイドから見える建築物は切妻屋根が多いので

それに合わせるとディズニーシーの中にある一軒を演出できるのではないでしょうか。

◆煙突を付ける

レンガの煙突が付いている赤茶色の瓦屋根

煙突を付けるだけで、海外の住宅感が出ますよね!

◆シンプルな外観にする

トスカーナ・サイドは、素朴なイメージのエリアなので住宅にもそれが現れています。

装飾などがなくシンプルで、ベランダなどもない真っ直ぐな外壁が特徴的です。

ポルト・パラディーゾ・サイド

ポルトフィーノの景色

ポルト・パラディーゾ・サイド

ポルト・パラディーゾ・サイドは「メディテレーニアンハーバー」にある港町で

3つのサイドの中で最も華やかなエリアです。

ポルト・パラディーゾ・サイドの部屋からはディズニーシーの絶景が望め、宿泊者の中でも人気なサイドとなっています。

ようたろう
ようたろう

ポルト・パラディーゾ・サイドは「ポルトフィーノ」(セレブがお忍びでやってくるような隠れ高級リゾート)がモデルになっています。

モデルになっているだけあって建物にきらびやかな装飾が多く見られます。

ホテルミラコスタ ポルト・パラディーゾ・サイドみたいな家にするなら

◆外壁をアンティーク調の塗り壁にする

ポルト・パラディーゾ・サイドは、高級リゾートを感じる外観にしたいので

青や黄色といった鮮やかな色の外壁をアンティーク調にするといいですよ!

◆パラディアンウィンドウを設置する

上部が半円のかわいい窓

パラディアンウィンドウとは、上部がアーチ状の窓のことです。

パラディアンウィンドウを設置することで海外のイメージが強くなります。

◆窓に木製シャッターを設置する

木製のシャッター

最近では日本で洋風の住宅を建てるときに飾りとして設置する人が増えているそうですよ。

ようたろう
ようたろう

木製っていうのが可愛いですよね!

◆窓まわりに装飾をつける

トリム(別名モール)という窓まわりを縁取る太い飾り枠を設置したり

窓のガラス部分に格子を付けると華やかさが増します。

◆ゲーブルペディメントを設置する

ゲーブルペディメントとは、切妻屋根の破風と破風のつなぎ目部分にとりつける装飾部材のことです。

ようたろう
ようたろう

ポルト・パラディーゾ・サイドは装飾をたくさん使用することで

華やかさを出してますね。

ホテルライクな住宅にしたい人にも良いかも!

ヴェネツィア・サイド

ヴェネツィアのカラフルな家

ヴェネツィア・サイド

ヴェネツィア・サイドは、運河の街「パラッツォ・カナル」側に位置します。

イタリア北東部にあるヴェネツィアをモデルにしています。

ホテルミラコスタ ヴェネツィア・サイドみたいな家にするなら

ヴェネツィアの橋

◆外壁をアンティーク調の塗り壁にする

お気付きのかたもいらっしゃると思いますが、ホテルミラコスタはアンティーク調の塗り壁にするといいです。

◆パラディアンウィンドウや、上部がハーフラウンドの玄関扉を使用する

深い緑色の窓枠と玄関の洋風の家

水の都と呼ばれるヴェネツィアをモデルにしているヴェネツィア・サイド

ヴェネツィアの建築物の写真を見ると、ハーフラウンドの窓や扉が多く使用されています。

ディズニーシー・ホテルミラコスタのヴェネツィア・サイドでも同じようにハーフラウンドの通路や扉が使用されているので

それに合わせるとヴェネツィアの雰囲気が出せそうです。

◆ペディメント付き窓を使用する

パラディアンウィンドウが多く使用されていると述べましたが、同じくらいにペディメント付きの窓も見かけます。

窓に装飾を付けることで、華やかな外観を表現しているんですね

◆窓に洋風の手すりを設置する

ヴェネツィア・サイドによく見られるのが手すりです。

白いアンティークな手すりを設置するとヴェネツィア・サイドに近づきます。

妖精がキラキラした光を出している

【番外編】ミラコスタエントランス(正面玄関)

イタリアのバロック建築の建物

ミラコスタには、ディズニーシーの中から見る顔とまったく異なる顔をした場所があります。

それが正面玄関側です。

正面玄関側はバロック様式で建てられていて、真似したいと思ったら相当なお金持ちじゃないと無理な建築様式をしています。

バロック様式

16世紀末にイタリアで生まれ、ヨーロッパ各地に普及した様式。

「自由な動き」、「過剰な装飾」が特徴。

ようたろう
ようたろう

宝くじが当たったら建ててみたいですね

まとめ

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタの特徴は理解できましたか?

今回ご紹介したのは

・トスカーナ・サイド

・ポルト・パラディーゾ・サイド

・ヴェネツィア・サイド

の3つのエリアの建築様式でした。

どの建築様式も地中海様式を取り入れていましたが、それぞれに特徴があって違う雰囲気が出てましたね。

ミラコスタみたいな家にしたい。

そう思ったかたは、ミラコスタの中のどの部分が気に入っているか考えてみるのもいいですね!

ほかにも、ディズニーみたいな家にしたい人にとっておきの記事がありますので参考にしてみてください。

トゥーンタウンの景色
ディズニーみたいな家の外観にしたい!【新築レシピ・ディズニーランド編】

続きを見る

ディズニーシーの夜景
ディズニーみたいな家の外観にしたい!【新築レシピ・ディズニーシー編】

続きを見る

妖精がキラキラした光を出している

家をお得に建てるなら!

  • タウンライフ家づくりは、あなただけの「希望の間取り」+「資金計画」がもらえます。
  • 希望すれば「土地探し」もしてもらえる!
  • 大手ハウスメーカーだけでなく、自分では探しきれなかった地元の工務店からの資料請求もできる!
  • 簡単3分で、自分の予算に合った見積もりを出してもらえる
  • 利用満足度、使いやすさでNO.1を取得している!

\\ 簡単3分! //

無料で一括請求依頼

にほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人

ようたろう

ディズニーファン歴20年のようたろうが、ディズニー情報を発信中! ディズニー映画が大好きで、ディズニープラスを愛用しています。 ディズニーに浸れるブログ運営を心掛けています。

-ディズニーみたいな家を作ろう