広告 ディズニーみたいな家を作ろう

ディズニーみたいな家の外観にしたい!【新築レシピ・ディズニーシー編】

ディズニーシーの夜景
  • ディズニーシーみたいな家を建てたい人
  • とにかくディズニーっぽい家にしたい人
  • 見た目にこだわりたい人
  • ヨーロッパみたいな家を建てたい人
ようたろう

この記事は上記のお悩みを持つ人向けです

ディズニーの世界観が、毎日味わえる。
そんなお家に住めたらまさに夢のようですよね!

ようたろう

でもどんな外観にしたら
ディズニー風の家になるんだろう?

ディズニーみたいな家といっても、ディズニーの世界観には数多くの建築スタイルがあります。

そこで今回は、ディズニーファン歴20年のようたろうが、どんな外観にしたらディズニーのような家にできるか紹介していきます!

ようたろう

今回はディズニーシー編です!

ディズニーランド編やミニーちゃんの家編もありますので一緒にご覧ください。

トゥーンタウンの景色
ディズニーみたいな家の外観にしたい!【新築レシピ・ディズニーランド編】

続きを見る

3つの三角屋根
ディズニーみたいな家の外観にしたい!【新築レシピ・ミニーちゃんの家編】

続きを見る

妖精がキラキラした光を出している

家をお得に建てるなら!

  • タウンライフ家づくりは、あなただけの「希望の間取り」+「資金計画」がもらえます。
  • 希望すれば「土地探し」もしてもらえる!
  • 大手ハウスメーカーだけでなく、自分では探しきれなかった地元の工務店からの資料請求もできる!
  • 簡単3分で、自分の予算に合った見積もりを出してもらえる
  • 利用満足度、使いやすさでNO.1を取得している!

\\ 簡単3分! //

無料で一括請求依頼

妖精がキラキラした光を出している

ディズニーシーみたいな家の外観

ディズニーシーの入り口!
メディテレーニアンハーバーなら地中海様式

ポルトフィーノの景色

地中海様式の家とは?

ディニーシーに入ってすぐの、イタリアの街並みを思わせるエリアをメディテレーニアンハーバーといいます。

ようたろう

メディテレーニアンハーバーは、実際にイタリア北北部の港町にある「ポルトフィーノ」の街を再現しているそうですよ

「ポルトフィーノ」は沿岸に並ぶ色彩豊かなイタリアの港町です。

ほかにも、チンクエ・テッレ(イタリア北西部にある世界遺産)イタリア北東部にあるヴェネツィアをモデルに、いいところを組み合わせたのがメディテレーニアンハーバーです。

そのメディテレーニアンハーバーの建物に近い様式が地中海様式!

地中海様式の特徴は、外壁に塗り壁、屋根に瓦を主に使用していることです。

メディテレーニアンハーバーの建築様式にするなら

ヴェネツィアを上から見た景色

◆外壁の色をアンティーク調にする

メディテレーニアンハーバーは「新築のようなキレイな外壁」というより、「経年劣化で趣がある外壁」をしています。

なのでアンティーク調の外壁にすることで、メディテレーニアンハーバーにある建物のような味わいのある住宅になります。

◆外壁に塗り壁を使用する

漆喰などの塗り壁を使用するとメディテレーニアンハーバーのような建物の雰囲気が出せます。
ただ、漆喰のような塗り壁は、値段が高くなりがちなので漆喰風のサイディングを探すと良いでしょう

◆屋根は瓦にする

赤茶色の瓦屋根

瓦といえば、日本家屋の重厚感のあるものをイメージするかもしれませんが
洋風の瓦もあって、テラコッタカラーにするとより地中海っぽくなります。

◆パラディアンウィンドウを設置する

上部が半円のかわいい窓

パラディアンウィンドウとは、上部がアーチ状の窓のことです

パラディアンウィンドウを設置することで、海外の雰囲気が出ますね。

妖精がキラキラした光を出している

ディズニーシー
ダッフィー&フレンズがいるケープコッドみたいにしたいなら

ケープコッド・クックオフみたいにするならアーリーアメリカンスタイル

アメリカンスタイルの家が建ち並ぶ写真
メープルホームズより引用

アーリーアメリカンスタイルとは?

アーリーアメリカンスタイルは、古き良きアメリカの面影を今に伝えるスタイルです。
主に17世紀~18世紀、アメリカの英国植民地時代や西部開拓時代の建物の様式のことです。

外壁はラップサイディングが使われるのが特徴。

ラップサイディングとは、板状のサイディング(壁材)を重ね張りして仕上げる工法のことです。

ケープコッド・クックオフとは?

ケープコッド・クックオフは、ケープコッドのメインストリート中央に建つ大きな白い建物のことです。

ようたろう

こちらは村役場という設定があり、ケープコッド料理コンテストが開かれています。

ダッフィー&フレンズのメニューが楽しめるレストランとして有名ですね!

ケープコッド・クックオフみたいにするなら

◆外壁は白にする

ケープコッド・クックオフは全体的に白いので、できるところはすべて白くするといいですね。

屋根を切妻屋根にする

勾配のある屋根の写真

切妻屋根(きりづまやね)とは、住宅の屋根で最も一般的な形の屋根です。

ようたろう

屋根の色はライトグリーンにすると、ケープコッド・クックオフと同じになります。

◆玄関上部に、ハーフラウンドの窓を取り付ける

白い窓枠のオシャレな部屋

ハーフラウンドの窓とは、半円の窓のことです。

ケープコッド・クックオフの入り口にも使用されています。

ようたろう

海外住宅の窓!って感じですね

こんな素敵な窓が1つでも付いてたら毎日見るだけで気分が上がりますね♪

◆ダブルハング窓にする

日本では上げ下げ窓と言います。

ガラス部分に格子を付けると、より雰囲気が出ます。

~番外編~

◆妻飾りに時計を取り付ける

女の子と男の子が時計塔の中から文字盤を見ている

ケープコッド・クックオフには、塔の形状をしている部分に時計が設置されています。

ようたろう

さすがに、住宅に時計塔は付けられないよ・・・

時計は設置できないけれど、時計の形をした妻飾りなら設置できます

「オーダー破風飾り」の詳細はこちら

ここまでこだわりたい!という方は、オーダーで妻飾りを作成してもらうのも手ですね!

C.W.スローン診療所みたいにするならケープコッドスタイル

実は、ケープコッドにはモデルがあります。

モデルとされている場所は、アメリカ・マサチューセッツ州のニューイングランドに実在する漁村、ケープコッドとナンタケット島です。

ようたろう

ケープコッドは、広く長いビーチ、クランベリーの畑、オークの森などが点在する美しい半島です。

そんなケープコッドには、入植当時から続くシンプルで強固な住宅がありました。

それがケープコッドスタイルの住宅です。

ケープコッドスタイルの特徴

・長方形の上に三角形の切妻屋根

・中央の煙突

・外壁は木製の羽目板

この特徴に類似した建物が、C.W.スローン診療所です。

C.W.スローン診療所は、ケープコッド・クックオフの隣に位置する建物のことです。

ようたろう

C.W.スローン診療所は、フォトスポットとして人気の場所ですね

季節の花が飾られていて、いつ行っても色とりどりの花々が迎えてくれます

C.W.スローン診療所みたいにするなら

◆外壁は水色にする

C.W.スローン診療所はキレイな色の外壁をしているので、景色に映える住宅になります。

◆ダブルハング窓にする

日本では上げ下げ窓と言います。

ガラス部分に格子を付けると、より雰囲気が出ます。

窓枠や、格子をアンティークな赤い色にするといいですね

◆窓に白いウィンドウボックス・白い木製シャッターを設置する

レンガの家の窓際にお花が植えられている

ウィンドウボックスとは花鉢置きのことです。

ようたろう

映画などで、海外のキレイな婦人が窓から外のお花にお水をあげてるシーンを観たことがあります

あれはウィンドウボックスに花鉢が置いてあったんですね!

木製のシャッター

木製シャッターは、窓の左右に付いているものです。

日本で洋風の住宅を建てるときに飾りで設置する人が多いようです。

妖精がキラキラした光を出している

まとめ

ディズニーみたいな家を建てたいと思ったら、建築様式を理解することからはじまります。

今回ご紹介したのは以下の3つの建築スタイル

・地中海様式

・アーリーアメリカンスタイル

・ケープコッドスタイル

でした。

どれも特徴的な建築スタイルなので、それを得意としているハウスメーカーを選ぶことをおすすめします。

ようたろう

みなさん、自分のときめくお家を作りましょうね

妖精がキラキラした光を出している

家をお得に建てるなら!

  • タウンライフ家づくりは、あなただけの「希望の間取り」+「資金計画」がもらえます。
  • 希望すれば「土地探し」もしてもらえる!
  • 大手ハウスメーカーだけでなく、自分では探しきれなかった地元の工務店からの資料請求もできる!
  • 簡単3分で、自分の予算に合った見積もりを出してもらえる
  • 利用満足度、使いやすさでNO.1を取得している!

\\ 簡単3分! //

無料で一括請求依頼

にほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他趣味ブログ ディズニーランド&シーへ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人

ようたろう

ディズニーファン歴20年のようたろうが、ディズニー情報を発信中! ディズニー映画が大好きで、ディズニープラスを愛用しています。 ディズニーに浸れるブログ運営を心掛けています。

-ディズニーみたいな家を作ろう